プロフィール
山崎エリカ【やっぱり競馬はやめられない!】


山崎エリカ(やまざき・えりか)

中央競馬のみならず、ばんえい競馬も含む地方競馬から海外競馬まで、お金が賭けられる馬のレースは全部やっちゃう競馬研究家。競馬で脳内エンドルフィンがドバドバ流出するのがたまらない馬性の女です。

好きな脚質は、自身の限界と戦う逃げ馬。スマートな逃げ馬よりも、前のめりになりながら逃げ、ときに2桁着順に大失速するメジロパーマーのようなタイプが好き。ダイワスカーレットのようなエリートよりもクィーンスプマンテのように、前に倒れながら強くなっていく逃げ馬が大好きです。その潔さが美しくもあり、一度逃げきれば高配当を演出してくれます。主な著書は、『逃げを極めて億を稼ぐ』、『逃げ馬ナビゲーション』など。

とにかく穴馬が好き。ほっておくとどんどん穴狙いに走るので、自身の欲に負けず、現実を見るために独自のパワーポイント指数(PP指数)をベースに予想しています。PP指数は、各馬の過去指数をベースに、今回の入線タイムから算出した能力を示すもの。現実と欲とのバランスを取るには、指数のような客観的な目線は必需品。人気馬を買っても儲からない、穴ばかりを狙っても当たらないというジレンマから解放されます。

こちらでは月1回ペースでの更新になるので、あえてテーマを作らず、中央、地方、海外競馬のタイムリーなネタから、馬券のこと、馬券メンタリティー、思い出の馬や好きな馬のこと、評論らしいものを更新していきたいです。ぜひ、みなさん、メルマガ登録をよろしくお願いします!

ブログ『だから、競馬はやめられない!』
http://blog.erika-y.com/


[バックナンバー]

2017/02/04 10:40
2017/01/31 21:46
2016/12/31 22:03
2016/11/30 22:45
2016/10/26 17:00

» メルマガ一覧に戻る