バックナンバー
青木義明【競馬一直線】
配信日:2015/05/13 11:45

1頭1頭が「投資先」として妥当か◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。ある知人から久々に電話がありました。政治の世界に秘書としていたけれど、落選して失業したので昨年の暮れに起業したとのことでした。仕事は充実しているけど今、集中してやりたいことがあり、そのためにまとまった設備資金が必要になったようで、小生に馬券で増やせないかと持ち掛けられました。

勝負資金は1000万円。これを3か月以内に、できれば2か月くらいで倍に増やしてほしいんだけど、という内容です。

やってやれないことはないけど、そのまま預かって運用することはまずいので、今週からしばらく一緒に競馬場に行こう、そしてパドックと返し馬を見て何をどう買えばいいか、その場で教えるから自分で買ってくれ。1カ月で倍にしてあげるよと、と回答しました。



先週のNHKマイルカップはニシノラッシュの馬体を診に府中に行きました。専門紙の印も薄く9番人気と評価は低かったですが、結果は8着。パドックの出来は可もなく、不可もなくでした。一息入った後だけに漲るような馬体の張りではなく、体型的にも1600は少し長いかもしれないけれど、バランスはいい。ハイペースで力の競馬になれば追い込んで3着もあるかという馬体でした。

結果的に勝ち馬とはコンマ6秒差の8着でしたが、田辺騎手はあと50メートルで止まったとのコメント。ペースもスローでしたから展開も不向きでしたし、返し馬も格別の内容とは言えませんでした。

しかし、この馬の最大のセールスポイントは気性が穏やかなことです。パドックでは例えばアルマワイオリが気負いすぎていて消し、また2番人気で3着だったミュゼスルタンも周回の先頭を歩くほどに気持ちの入った馬で勝てないと判断。4番人気で2着のアルビアーノは落ち着いていたものの飛節の折が深く、ヨーイドンの加速力勝負には不向き。体型にもさほど伸びがなく、今後は小回りの時計がかかる馬場がベストでしょう。

さて、パドックでひときわ目立ったのがクラリティスカイで勝つのはこれと一目でわかりました。クロフネ×スペシャルウィークの血統通り、伸びのある体型で気性も穏やかで、リズミカルな歩様。極め付きは、馬場入りして外ラチ添いに横山典騎手が強烈な返し馬をしたこと。見事に折り合いがつき、伸びやかなストライド。勝つのはこれだと確信です。

ところで競馬場の馬主席に行くエレベーターの中で言葉を交わしたのがパカパカファームのケイト女史。小生がニシノラッシュを配合したと言ったら「ゆうべ勝つ夢を見ましたよ」とリップサービス。同牧場の生産馬で西山茂行さんの持ち馬「ワル」は3レースで4着だったこと告げられましたが、ご一行のお目当てはNHKマイルカップの生産馬クラリティスカイでしたね。おめでとうございます。

まあ、ニシノラッシュも8着なら優勝賞金9200万円の5%が手に入るので無駄走りではありませんでした。馬主にとっては8着と9着では天地の差があります。秋の飛躍を期して夏の新潟あたりから次の戦いが始まるようです。



競馬は予想段階ではあらゆる可能性があります。だから、それに即応していくつかの馬券パターンを盛り込む必要があります。しかし、パドックと返し馬を見れば、要らない馬が見つかり、点数が絞れます。過去に万馬券を3点で当てたとこともあります。

その昔、園田競馬でサラブレッド解禁の時には馬を預かってもらう調教師さんたちと競馬場を視察しました。スタンドに近いパドックは見やすく、アラブであっても競走馬である限り、体型や気性がポイントになるのは変わりません。8レースやって万馬券も含め50万円ほど儲けて、いい旅でした。念のため、アラブの血統は知りません。言いたいことは、パドックと返し馬がみられたら馬券の当たる可能性が高まるということ。

しかし、前予想を発表する限りは、レースをしっかり解読し、有力馬を数頭に絞り、それらを有効に組み合わせて馬券を構築するしかありません。その有力馬を配合論主体で有効に絞れるかどうかが「血統予想家」の腕の見せどころ。1頭1頭が10万、20万を賭けるのに耐えられる存在なのか。そのような視点で今週も頑張ります。

-----------

(先週の収支)
◆05/09-10
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万9200円
回収率 61.5%



(先々週の収支)
◆05/02-03
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 9万8720円
回収率 123.4%


----------------------------

◆◆ポイント返還制度とは◆◆

青木義明の有料情報が同一週の土日2日間合わせて回収率が100%未満だった場合、消化していただいたポイントを返還いたします。この場合、あくまで同一週に、土日の両方をご利用された方に限ります。つまり、どちらか1日だけのご利用では返還の適用外となります。

【返還方法】
競馬通信社が会員様のご購入履歴をお調べしたうえで、5日以内にポイント返還の処理をさせていただきます。お客様からの「自主申告」は不要です。


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.情報料は1日2000円(ポイント)

※有料情報を購入するには、メルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




» 戻る