バックナンバー
青木義明【競馬一直線】
配信日:2017/04/05 17:45

桜花賞の1番人気ソウルスターリングはさほど過信できない◆青木義明の競馬一直線



ソウルスターリングの6代血統表&9代クロス解析
http://keibatsushin.blog.jp/archives/14274066.html


断然人気のソウルスターリングに欠点はないのか。安心できる人気馬なのか。小生は必ずしもそうは思わない。

父がフランケル Frankel であることが一つの理由である。端的に言えば「気性」の問題に帰結する。前走でもパドックで力みが見られた。気性的にムラな側面を内包している点は否めない。

フランケルはステイヤーではない。母の父のナタルマ Natalma 3×3の強いインブリード馬デインヒルの影響で、自身は8ハロンの英2000ギニー、10ハロンの英チャンピオンSなど14戦全勝のマイラータイプだった。

対して、ソウルスターリングの母スタセリタはドイツの重厚な血脈モンズーン Monsun の産駒で芝2100の仏オークスなど10勝のスタミナ型、なおかつ異系交配のアウトクロス馬だ。

その点で両者の配合の取り合わせ、目指す志向性は悪くない。

しかし、先日のドバイターフ(芝1800)に勝ったディープインパクト産駒のヴィブロスのようにヘイロー Halo (3×4・5)のクロス馬が跋扈している状況の中で、果たしてどうなのか。パワーは十分でも、本当に勝負強いのか。

また、ソウルスターリングの9代のクロスパターンでは量的に懸念は残る。ただ、質的にはリボー、トムフール、プリンスキロ、トゥルビヨン、Alchimist など決して悪くはない。つまり、質はいい、だが量に懸念が残るということだ。もっとも、母の父は異系のドイツ血脈だから、量が出ないのは致し方ないとも言える。

さらに言えば、父に Buckpasser、War Admiral の米国血脈の、母に Ticino、Ariaman のドイツ血脈の互いに異系になるクロスが内包されている点も配合的に高く評価できる。

したがって、これまで負けていないことは理解できなくもない。だが、懸念材料は2点。


・デインヒルの気の強さ、ムラな一面。
・9代クロス解析の量的少なさからくる勝負弱さの側面。


馬券的には、他の馬も含めたボックスで行きたいと思っている。仮にソウルスターリングが3着以下に負けたら好配当だ。大飛びなので良馬場が望みらしいが、血統的には底力を問われる馬場の方がいいはず。あくまで馬群に包まれたり、擦られたりしたときに気性が暴発しないかの懸念である。その点で枠順もポイントだ。





情報料を1日1000円に値下げ



------------◎-------------


◆馬券戦略◆
1日3鞍を厳選/その内の1鞍は土日とも無料公開で提供する。また馬券は「なんでもあり」で、臨機応変に戦う。購入金額も特に定めない。

◆有料情報◆
1日あたり1000ポイント(円)でご利用いただけます。当日11時00分までに「特設ステージ」の中にアップして、メルマガで連絡します。「特設ステージ」への移動は無料です。メルマガを登録されていない方でも購入していただけます。

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社 競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の前にID番号を付記してください。

例/50020デムーロ

◆特設ステージ◆
TOPページからログインすれば「特設ステージ」の項目が表示されます。ログインする前は表示されません。


------------◎-------------


◆熱血解析2017 のプロモーション動画(YouTube)
https://youtu.be/zFoulXQJsj8



※好評発売中! 熱血解析2017!

1994年から開発・販売してきた血統表ソフトの新バージョン「熱血解析2017」が好評発売中です。新しいデータを随時追加していけるので、半永久的にお使いいただけます。引き続き日本のホースマン、血統ファンの皆様のお役に立ちたいと願っています。

【主な機能】
・5代血統表の画面表示、作成、出力
・5代血統表の配合シミュレーション、出力
・6代血統表の画面表示、出力
・8代血統表の画面表示、出力
・9代クロス解析表の画面表示、出力
・蓄積データ21万頭
・JRA-VAN Data Lab. データ取り込み対応



※別途、ご希望の方には「追加データ会員制度」(月額制)もご用意しております。JRA-VANからの取り込みが面倒な方や、海外・地方競馬の重賞勝ち馬のデータ補給をご希望の方にお勧めです。

【動作環境】
・対応OS:Windows 10/8.1/8/7
・空き容量:1GB以上
・備考:タブレットで使用される場合はWindows10搭載モデルをお使いください。iPadやAndroidのタブレットでは動作しません。

【最大の特徴】
「熱血解析2017」の諸機能のうち5代血統表などは他のサイトでも活用できますが、独自の理論と解析手法に基づいて作成された「9代クロス解析」は競馬通信社ならではのものです。

【9代クロス解析の効用】

◆9代クロス解析の効用により次の諸点を理解することができる

・能力はクロス血脈の質と量により変化すること
・欧米血脈の混淆により体質の強化が図れること
・名血の牡馬、牝馬のクロスあるいは継続クロスが識別できること
・クロスの量的出現パターンで距離適性、気性、脚質が分かること
・「緻密クロス型」は決め手は鋭いが、気性難を伴い、踏ん張りと底力を欠くこと
・異系血脈の強いクロスのプール、または新規取り込みが能力の向上に有効なこと

◆ソフトのプロモーション動画(YouTube)
https://youtu.be/zFoulXQJsj8

◆フジキセキの5代&9代(ブログで解説)
http://bit.ly/2mTesuN

◆リーディングサイヤーの5代&9代(ブログで解説)
http://bit.ly/2n8fc1t

◆往年の名馬の5代&9代(ブログで解説)
http://bit.ly/2mCEosL

◆販売価格 30万円(支払い方法など応相談)


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


» 戻る